コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記

美術鑑賞を通して感じたこと、考えたこと、調べたことを、過去と繋げて追記したりして変化を楽しむブログ 一枚の絵を深堀したり・・・ 

■『ニッポンの国宝100』の付録 トラベルケースの使いこなし

『 週刊 ニッポンの国宝100』が巷では評判のようです。そして創刊号の付録もまたスグレモノという噂が! 付録本、花盛り。とうとう国宝シリーズにまで付録で釣る作戦に出たか?! 果たして本当に使える代物? 使いこなしを考えてみました。  

 

 

■『ニッポンの国宝100』が話題

小学館から発売の『ニッポンの国宝100』がなかなかよいとの話

 

〇「週刊ニッポンの国宝100」はアートファン必読!予想外のクオリティで凄い!久々に大満足な雑誌と出会えました【開封感想・内容レビュー】 - あいむあらいぶ

〇「ニッポンの国宝100」創刊号 小学館 - はろるど

〇小学館『ニッポンの国宝』の編集部に行って来ました。 | 弐代目・青い日記帳

〇#国宝100 hashtag on Twitter

 

内容は充実していて、よさそうというのは十分、伝わってきます。付録もなかなかよくできてるとのお話です。ただ・・・・

 

 

 

■付録を使うってどうなん?

この手の付録のホルダーをバックから出して、おもむろにチケットを差し出す。後ろに人がいて、見る人が見たら「ああ、あれね‥‥」という視線が注がれる。前の人も、後ろの人も同じホルダーを出していたりしたら…(笑) ちょっと恥ずかしいなぁと思ってしまうのです。

 

もぎりの人にも、「国宝の創刊号、買ったのね…」って思われそう‥‥

 

というのはありますが、とりあえず、手持ちの前売りとか、年間パスポートなど、いろいろ増えてきたので、入れてみることにしました。

 

 

■いろいろ使い方を考えました

形状はこんな感じです。 

 

 

〇カード入れ部分 

f:id:korokoroblog:20170913182331j:plain

普通にそのまま入れてみました。ところが紙タイプのパスは、出し入れで傷みやすい感じが… カードが増えるとボリュームがでてきつくなるため、入れにくい、取り出しにくい状態。また一番下のホルダーは、若干小さくなっているのとカードの重なりできつい状態。紙のカードを入れるには不適です。(上の方が緩いので上部に紙を)そこで・・・・

 

縦入並びにしたり    ずらして入れたりしてみました。

f:id:korokoroblog:20170913182403j:plain f:id:korokoroblog:20170913182427j:plain

出し入れはしやすくなりましたが、表に出ている部分、1年使うとなると紙タイプはやはり傷みそう…

 

えい! いっそのこと、日付を上にして見えるようにし、ホルダー広げてカードは入れたまま提示して入館! というわけにはいかないかしら‥‥

f:id:korokoroblog:20170913182454j:plain

 

そこで考えました。用意したのはこれ

f:id:korokoroblog:20170913182525j:plain

簡易的なカードケースです

 

これに入れれば、紙タイプのパスの保護にもなります。この状態でお財布に入れて使ってもいいと思います。パスがファイル状になっているので提示がしやすいです。

f:id:korokoroblog:20170913181930j:plain

 

このホルダーをトラベラーズケースのカード入れの部分に縦入れし、入館の時には、このカードホルダーごと抜き出して提示。頻繁に行く美術館のカードの日付が記載されている側を上にして入れれば、そのまま提示すればよいので煩わしさが軽減。

f:id:korokoroblog:20170913182137j:plain

西洋美術館の「北斎ジャポニスム」の割引引換券をゲットしたので加えました。これは厚みがあるので縦入れしても大丈夫そう。

 

 

〇ファスナー部分は小銭入れに

ファスナー部分は、編集部提案ではおみくじや開運お守り、お賽銭入れになっていますが、私はロッカーの小銭と(100円2枚)、音声ガイドを借りるためのお金(550円)を入れることにしました。

 

ただ、指を入れてお金を取り出すのはちょっときつくて不便です。が、トラベルケースを逆さにして傾ければ、簡単に取り出せます。ちなみに音声ガイド代 500円or540円は、ぴったりにしていれると10円4枚を取り出すのは煩わしいので、50円にしました。

 

 f:id:korokoroblog:20170913182243j:plain

 ↑ 傾けて取り出すと使いやすい。

 

また、ロッカーのカギもここに差し込んで入れておくことに… どこにしまったか捜さずにすむかな?

 

〇チケット部分 

何枚か前売りチケットを持っていたのですが、小さいポケット部分は、チケットを入れるのに負担がかかります。

 

そして大きき方のチケット入れは・・・・

これまで、こんなホルダーを使っていました。 ミュシャ展で手に入れた、見開きで透明のホルダーなので、どんなチケットを現在持っているか一目瞭然です。

f:id:korokoroblog:20170913181947j:plain

ところが・・ このトラベルケースに入れたら、すべての券が重なってしまい、閲覧性が悪くなってしまいます。確認のために出し入れするとそのたびにチケットが傷みそうです。

 

そこで考えました! このホルダーごと挟んでしまえばいいと・・・・

f:id:korokoroblog:20170913182113j:plain

 

そして、見たいものがどんどん増え、いつまでの展示かをチェックしておおかないと、使いそびれてしまう危険が出てきたので、付箋で、会期を貼り付けるようにしました。これで安心。

 

 

〇こんなものも入れます

・HOP STEP JUMP割引

・東京駅美術館マップ

 

上記はA4サイズですが、3つ折にして、左のチケットホルダー入れに直接入れます。

東京駅美術館マップは上部が飛び出してしまいますが、上面のファスナーを閉めなければOK

 

A4タイプの割引券を左のポケットに入れ、その上から、ミュシャのチケットホルダーの左半分を挟んでいます。チケットの傷みが避けられ閲覧性も保てます。

 

f:id:korokoroblog:20170913182005j:plain

     ↑ 

静嘉堂や、三菱一号館美術館の入館券は、1年間、割引チケットとして有効に使えるのでとっておきます。これは、見えるところに置いておかないと忘れてしまうので、小さなポケットのところに入れました。

 

 

東博のアジアの旅パスポート

トラベラーズケースにふさわしい美術館のツアーパスポートを入手しました。

 

博物館でアジアの旅 スペシャルツアー2017 PASSPORT

f:id:korokoroblog:20170913182029j:plain f:id:korokoroblog:20170913182049j:plain

参加するとスタンプを押してもらえます

 

このパスポートはどこに入れましょうか?

次に訪れるツアーのページを開いて差し込んでおけばバッチリ!

f:id:korokoroblog:20170913182204j:plain

 

 

■結論 

付録を人前で使うのはちょっと・・・・と思っていましたが、これだけ便利なトラベルケースなら、そんなことは気にしないで使うことにしました。(笑) ただ、これを常時、持ち歩くとなるとちょっと負担です。突然、思いたったように急に立ち寄るというケースも多いので、いつも持ち歩かないといけないことがネック。 

 

これまでは、ミュシャのフィルムタイプの薄いホルダーだったので負担にはならなかったのですが・・・・  ただ、荷物をどうしても減らしたい時は、薄いホルダーだけ、カードホルダーだけ取り出すという使い方もできるので、しばらくは携行品として扱ってみようと思います。

 

 

■使いこなし例

いろいろそれぞれに使いこなされているようです。

 

 

 

 

25+ #トラベルケース curious ideas on Insta724 | Online Instagram Explorer | Photos and Videos

 

こんな使い方をされている方も・・・・

f:id:korokoroblog:20170915102224p:plain

国宝ブーム!と聞いて、実際に姫路城を観に行ってみた | Precious.jp(プレシャス)