コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記

美術鑑賞を通して感じたこと、考えたこと、調べたことを、過去と繋げて追記したりして変化を楽しむブログ 一枚の絵を深堀したり・・・ 

■「原三溪の美術 伝説の大コレクション」横浜美術館

横浜美術館原三溪の美術が開催されています。横浜や横浜美術館とゆかりのある原三渓と、収集した作品について、インターネットミュージアムにレポートしました。

横浜美術館「生誕150年・没後80年記念 原三溪の美術 伝説の大コレクション

                 

 

f:id:korokoroblog:20190730040244p:plain

 ■横浜と縁の深い原三溪

ホテルニューグランドとの関係

原家の5代目、原信造氏は、ホテルニューグランドの会長兼社長を務められています。ホテルニューグランドは原三溪が、創立にかかわっていたということ初めて知りました。

関東大震災後、旧グランドホテルが全滅。復興のために、外国人専用ホテルの建設を急務と考えた横浜市は、震災復興予算に組み込むという第三セクター方式で、昭和2年、開業にこぎつけました。その時に、全面協力をしたのが原三溪。三渓園を造ったことでも有名で、横浜の財界の有力者です。ホテル名は、一般公募で決まりました。

そんなご縁もあり、横浜市の副市長も開会式に参列されていました。

 

〇「ペリー提督・将兵横浜上陸の図」

開港の横浜といえば、開港の図  

 引用:wikiphedhia

ニューグランドの宴会場「ペリー来航の間」には「ペリー提督・将兵横浜上陸の図」のレプリカが飾られいます。この図は、ペリー艦隊に随行した画家、ハイネが制作した石版画です。ハイネは水彩で原画も描いていました。

その原画を見てみたいと思い、どこの美術館にあるのかを調べたのですが、情報が散見されよくわかりませんでした。⇒(*1

49ホテルニューグランド | 日本の近代遺産50選では、原三渓が所蔵していたとありました。そして現在は、横浜美術館に寄贈されているとされています。

 

 

〇幻の復興小唄 濱自慢 が音声ガイドに

関東大震災のあと、横浜の復興に尽力した原三溪は、復興のために小唄の制作も行っていました。歌詞は残っていたのですがどんな曲かは不明で幻とされていました。ところがそれを歌っている三溪の音源を、音声ガイドで聞くことができます。

三渓の生歌。自ら作詞をし歌う様子が耳元で響く貴重な音声ガイドです。

 

〇横浜への愛は、妻への愛

近代日本美術への大きな貢献が伺える展覧会です。それと同時に、横浜という場所をいかに愛し、その土地のために尽力していたかもうかがえる展覧会となっています。

三溪は支えてくれた妻を愛し、それを当時では珍しく口にもしていたそう。横浜を愛することは、妻への思いに重なっていたとのこと。

没後に各地に分散した旧蔵品を、全精力をかけて多方面から集め、三溪ゆかりの横浜で没後80年の節目に開催される展覧会。三溪への強い愛を感じさせられます。8月16日は命日だそうです。お盆には三溪の魂が館内を漂っているかもしれません。

 

■脚注・補足

*1:

■「ペリー提督・将兵横浜上陸の図」の原画はどこに? 原画は水彩? 油彩?

明星大学 教科書でお馴染みの絵、その原画である水彩画を. 九州初公開! ⇒

http://www.saga-chiji.jp/kaiken/2018/20180117/shiryou2.pdf

横浜美術館 原画は油彩? コレクション紹介 | コレクション | 横浜美術館

《ペルリ提督横浜上陸の図》1854年以降 油彩、カンヴァス h. 53.3 × w. 80.5cm 原範行氏、原會津子氏寄贈

〇ドイツミュヘン民俗博物館

ペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~ - 江戶東京博物館

ドイツ国ミュンヘン民族学博物館が所蔵するハイネの原画(油絵)が日本初公開となります。

明星大学

創立50周年記念事業 ペリー提督随行画家W・ハイネの原画展 | 明星大学

③「ペリー提督の横浜上陸」1853年3月8日水彩画46×85cm

以上のように、水彩と思っていた原画ですが、油彩という記載も見られます。所蔵もいくつかあり、「ペリー提督の横浜上陸」の原画は何枚か描かれていたということなのかと、よくわからずにいました。

 

これまで何度も印刷で目にした有名な絵「ペリー上陸の絵」です。ずっと、日本人がアメリカ人を見た驚きを描いた浮世絵だとばかり思っていました。ところが、実物を見たら・・・・ タマクスの表現を見たら、これは浮世絵ではないことがわかりました。なんだ?と思ったら外国人が描いた石版画だったことを知ってびっくり。さらに水彩の原画があるとわかって、それがどこにあるのか探していました。

コロコロ(@korokoro_art)/「ペリー」の検索結果 - Twilog