コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記

美術鑑賞を通して感じたこと、考えたこと、調べたことを、過去と繋げて追記したりして変化を楽しむブログ 一枚の絵を深堀したり・・・ 

■twitterをはじめました

急に思いたって、twitterを始めました。SNSはしないつもりだったのに・・・ 時間がとられるだけと思っていたから。でも、あることがきっかけで気になり始めて、道具は使いよう・・・ 自分の目的に合わせて使えば使えるツールになるかも?

 

今朝、なぜか、やっぱり、twitter 始めよ! って急に思い立って設定してみました。

 

twitter.com



twitter、気にはなっていたのですが、そこには手は出さない。とずっと思っていたのですが、こんな記事を見て、気になりだしました。

kiku38d.hatenablog.jp

 

■気になる情報を集める

気になった情報を集めたい。twitterを見ていて、気になるつぶやきは、ブログ内にも貼り付けているいるのですが、なんとなく‥‥というのは、下書き状態でストックしたり。それも、結構、めんどくさい・・・ 情報収集だけtwitterを使ってすることってできないのかなぁ…

 

 

■再度、捜すのが大変

あそこのtwitterで、あんなこと言ってたんだけど、どこだったけ? こんなこと言ってた人いたけど、どこだったっけなぁ‥‥ それを改めて調べようとするとすっごい時間がかかる。なんとかならないものか…  

 

イイネをした情報だけを見るという使い方はできないのだろうか…

 

フォローをするとタイムラインで、いろんな情報が流れてくるらしい。でもそんなに情報はいらない。自分に必要なものだけストックできれば‥‥

 

twitterを情報収集ツールとして使う方法はないのか

ddnavi.com

そこでみつけたのがこちら。

 

Twitterで情報収集するためのコツをひとつあげるとすれば「7~8割を追えるくらいタイムラインをキープする」というものがあります。しかも、本当に読みたい人しかフォローしない。そして、残りの2~3割は捨てる。友人知人の付き合いなどがあって、まるっきりこのとおりにはいかないかもしれませんが、情報収集という観点ではこのくらいが最適ということですね。

 

興味ある情報をリリースしてもらえる方の情報でも、すべてを必要とはしない。自分が必要な情報だけをストックする。そんな使い方はできないのか…と模索していました。 

 

 

曜変天目情報探し

国宝展を見たあと曜変天目情報を探していて、以前、こんなこと言ってた人、いたんだけどなぁ… どこっだったっけ? もう探すの無理だわ‥‥

 

えい! とりあえず、twitter、使ってみよ‥‥ それから考えればいいわ。

 

ということで、今日、思い立って設置しました。そして、これまで気になってた「つぶやき」 ひととおり拾うことができたかな?

 

 

twitterを最初から情報収集ツールとしてとらえる使い方も多いらしい

aprico-media.com

 

最初から情報収集ツールとしての利用する人もいる。

 

そして発信ツールとしての利用。これはべつにいいや…と思っていたのですが、この前、酒井抱一のすっごい素敵な巻物をみつけました。こんなのみつけた~ これ、すごいよ! ってちょっとだけ言いたい欲求に‥‥ 

 

f:id:korokoroblog:20171207172756j:plain f:id:korokoroblog:20171207172706j:plain

 

f:id:korokoroblog:20171207172904j:plain

 

f:id:korokoroblog:20171207172954j:plain f:id:korokoroblog:20171207173039j:plain

▲ この蔓の曲線とかすごくないですか?

 

そしたら、それを紹介している人がいました。私も紹介したい! でもブログにわざわざ書くほどじゃないし。そんな時にtwitterがあると便利かも‥‥

 

そして、「リスト」なんて機能もあるらしいから、自分で集めたものをリスト化していけば‥‥ と思ったら、この機能はイメージしたものと違ったのですが…

 

思うままにイイネをすると、すぐごちゃごちゃになってきました。これをテーマ別に分けることはできないものかと只今、考え中‥‥

 

twitterというと、どうもフォロアー数やツイート数を競い合う風潮があるけども、そういうところから離れて、自分の目的に合わせて使えばいいんですよね。道具は使いよう…