読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記

美術鑑賞を通して感じたこと、考えたこと、調べたことを、過去と繋げて追記したりして変化を楽しむブログ 一枚の絵を深堀したり・・・ 

■ブログ備忘録(2017.02.19設置)

 >ブログ作成

ブログの設定変更の記録  管理上気づいたこなど

 

 

 

■(2017.03.03)食べログへブログから投稿

食べログへの投稿、トラックバックを利用が基本。しかしはてなトラックバックはなし。同じ記事をダブルで投稿した場合、せお上、あまり好ましくないのではないか・・・

 

食べログへのブログからの口コミ投稿に注意 | hycko.blog

 

よその投稿を自分のものにしてしまうのは食べログらしい(笑) 改善されたらしいけど、知らぬ間にもとに戻していたりして。とりあえず試してみた。トップページに。(直後のノミネートかもしれないけど・・・)

 

■(2017.03.02)ブックマークは、はてな以外のサイトでも可能

ちょっと使ってみることにした。

これまで、ブックマークのお知らせがされなかった、されるようになった。

名前を伏せてブックマークもできることを知った。

 

更新のお知らせをクリックせず、そのままの状態にして閲覧しないことに。

一日1回、携帯のお知らせがくるメッセージで見ることに

 

 

■(2017.02.25)鑑賞メモタイトル リンク

「鑑賞メモ」のタイトルに、記事へのリンク張り

 

 

■(2017.02.25)過去の日付での登録 更新情報infoあり

古い日付で登録しても、新規登録は更新情報として登録

過去記事の修正は、そのまま

 

 

■(2017.02.22)◆学びグループに参加

カテゴリーごとに登録ができることがわかったので、学びグループに参加。と思ったら、カテを独立されておらず新に設置。 ◇学び・発見・気づき (3) 2つのカテは設定できないもよう。

生きることは物語を作ること、それは哲学すること

どっちかというと理系・・・→ ほとんど更新がされていなかった。

 

■(2017.02.22)注目記事はどこから?

ラスコー展の記事が注目記事に入っているのですがGの検索には上がっていません。どこからやってくるのでしょうか? →ヤフーかららしいことがわかりました。 これまで数日で、2ワードサーチで、2~3pに掲載されていたのですが、どうもアップされません。なぜゆえ? 記事を書くのに、何度も「ラスコー」を入れていたので、自己検索としてブロックされてしまったのか? 検索の5割以上が、確認検索というデータがあると聞いていたので、とうとうそこにメスを入れたのか? と思っていたら・・・・

旦那の携帯ではひっかってた。 最適化の反対の現象がおきてるということ? と思っていたら、最近、Aがかわったらしく、Hの順位が軒並み低下しているらしい。その影響か? とうとう、Hも強くなりすぎて、全体にメスが入った?  と思ったら戻ってるみたい。serchで5pに入っていればOKと思って、自分では完結していたけど、全くかからなると、ちょっと寂しい。Aの見直し後はよく、多少のゆれがあるらしいとは聞いていたけど・・・・ 見直しが行われたという情報を目にできたのは★からのリンクがあったからこそ・・・・ なくなるとそのあたりの情報が入りにくくなっちゃうかな? 

 

■(2017.02.20)いつの間にか「はてなの人」に・・・

ここに来る前は、遠巻きに見ていて、なんで、はてぶとか、新着表示とか、ホッテントリとかばっかり気にしているんだろう。ローカルルールなだけなのに・・・ 井の中の蛙状態と思っていました。でも、ここに登録したら、きっとその波に飲まれていくんだろうな・・・とは思っていましたが、まさに・・・  気づけば閲覧するブログは、はてなだけ。他の美術ブログ、全然、見なくなってる・・・  私も、はてなの人になってる・・・(笑)  

 

■(2017.02.19)◆はてなスターとりはずし(お試ししてみる)

さよなら「はてなスター」まさかの逆転敗訴で撤去しま~す&その理由 - 自由ネコ

以前、はてなのスター設置について書かれているのを見たことがあったけど、ここだった・・・・ なるほど~ そうなんだ・・・ せお対策にマイナスになるんだ・・・ と思いながらも、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】2017.02.20

実際のところどうなんだろう・・・と思って見ていたのがここだったかな。

【SEO】はてなスターはスパム?についての結論 - 検索サポーター(2014.11.07)

この時点で、影響はないことが確認されている。ただし、今後はどうなるかはわからない。いろいろなことが想定されることも頭に置いておこうということ。同意・・・

 

検索に強いサイトが現れる。するとそれに対策が立てられて一気に落とされる。これがこれまでの歴史なんだと思う。ブログが登場した頃は、何かを検索すればブログばかりが表示、お店を検索したら、一時期、食べログばかり・・・ でもその後、それらは落とされて改善しました。結局、それの繰り返しなんだろうなと。強いと言われるところが、強すぎて力を持って影響が出てきたら落とされる。はてぶが強くなれば、それははてなロカールルールにすぎない。そんなものが上位を締めたら、そのうち落とされるというのは、目に見えていたことだったと思う。じゃあ、スターは? これは、各所にある「いいね」と同じ。そこにリンクがかかっていることが問題かもしれないけど、そのあたりは、適正な判断してくれるのだろうと思う。でも★とりが行き過ぎて目立つようになる。それが、上位を占めるなんてことがおきたら、ブロックされちゃうのかも。そして、Gが一番嫌うのは、せお対策とかといって、そのアを探られること。探られて、みんながその対策をしたら、それに対する対策を施すといういたちごっこ。だから、そういうことに惑わされずに、淡々と書いてるのが一番・・・というのが私の悟り(笑) 

★設定は、せおに不利らしい・・・  という情報を見ただけで、惑わされない。自分でちゃんと調べて考えて判断する。私は、お知らせ表示に惑わされてしまうことを避けたかったので、一旦、外してみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スター外しは、ブコメを増やすための誘導対策と思ったこともありました。人は現象を見て、いろいろな受け取り方をするものですね。一方、他の人のブログを見て、共感の意を表したいと思っても、ここにはスターがないんだ・・・・って思うこともありました。でも、なんだかんだ言ってスターはもらうとやっぱりうれしいし・・・とスターは設置する方向で考えていました。

一方、食べログで、日記に「いいね」機能がついた時は、真っ先に読んだよイイネはいりません宣言していたり。ネコさんのようにどうも、オンライン中に赤い点灯がつくのが気になって気がそがれて、横道にそれて、その先で閲覧をして読み回って、他のところにまで行って・・・と、意外に時間がとられているものです。ということで、一旦、はずしてみることにしました。(★がそんなに多いわけじゃないのに・・・・ (笑))

 

スターを外す方法:カスタマイズ(ペンチ)

    →記事 →記事下にのみ表示できるソーシャルパーツ →はてなスター 

 

■(2017.02.17)◆コミュニティー登録  

コミュニティーに登録している記事の更新は思ったほど活発じゃないみたい。新着メッセージ、思ったほど多そうじゃないので登録してみました。そもそもコミュニティーには新着連絡というシステムそのものがないようです。それはいいかも・・・・

 〇絵画、アート:国内外のアートについて綴るブログです。

 〇展覧会、美術展、画集、写真集などの紹介:アートの紹介をするグループです。

 展覧会、美術展、画集、写真集などの感想や紹介。 作家本人の告知も歓迎です!

 〇現代アート:展示会の感想など、現代アートに関することを綴る方のためのグループ。

 

■(2017.02.05)日曜美術館 長谷川等伯OA アクセスが5倍 

翌週の再放送、さらに増える。 おそるべし!